沖縄文化芸能発信協会

沖縄民謡.奄美民謡ライブ.琉球舞踊.エイサー等のイベントを派遣しております。 レンタルパーランクー・中古パーランクー販売、 沖縄事前学習、事後学習は、小学校、中学校、高校等好評です。沖縄に関する事は お尋ねくださいね。 歌碑めぐりツアーや沖縄に関することは気軽にお尋ね下さい。

karahy.jp
カラハイ公式ホームページ - karahy.jp

創作エイサー神子 ユーチユーブ http://www.youtube.com/watch?v=lLs0ly8q9lU
LOOK : 



ライブ情報




金環日食

その他

金環日食 2012/05/21
「 日本での正真正銘の皆既日食の記録は平安時代に刻まれる。漢文で書かれた史書「日本記略」の記述は、日食がもたらした自然や社会への影響を簡潔に伝えている。
 卯辰刻皆虧。如墨色無光。群鳥飛亂。衆星尽見。詔書大赦天下。大辟以下常赦所不免者咸赦除。依日蝕之變也。(午前7時すぎ皆既となった。空は墨のような色で光がない。鳥の群れが乱れ飛んだ。たくさんの星がことごとく現れた。朝廷は詔書を出して天下に大赦した。死刑囚のほか、ふつうは赦されない者もすべて赦した。日食の変事のためである。)
 この皆既食帯は、975年8月10日、最大236キロの幅で本州の中心部を縦断した。いまの東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の6大都市を通る皆既日食は、これまでの二千年間でこれしかなく、今後千年以内にもない。」(式部俊一「情報誌:てんとう虫」より)

金環日食


同じカテゴリー(その他)の記事
和琉酒菜 空
和琉酒菜 空(2011-06-01 16:54)

鉄人前広場イベント
鉄人前広場イベント(2011-05-19 14:02)

榮百々代 夫婦
榮百々代 夫婦(2010-11-06 19:38)

今朝の鉄人
今朝の鉄人(2010-11-03 13:22)

南風坊 元町店
南風坊 元町店(2010-11-02 20:56)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。