沖縄文化芸能発信協会

沖縄民謡.奄美民謡ライブ.琉球舞踊.エイサー等のイベントを派遣しております。 レンタルパーランクー・中古パーランクー販売、 沖縄事前学習、事後学習は、小学校、中学校、高校等好評です。沖縄に関する事は お尋ねくださいね。 歌碑めぐりツアーや沖縄に関することは気軽にお尋ね下さい。

karahy.jp
カラハイ公式ホームページ - karahy.jp

創作エイサー神子 ユーチユーブ http://www.youtube.com/watch?v=lLs0ly8q9lU
LOOK : 



ライブ情報




知人が製作!譲って頂きました。
不思議です!
竹のウマより音が柔らかく聞こえます!
値段が張るのが難点ですが、一つは持ちたいツールです!
上等やいびん!

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000816788.shtml神戸新聞 1月28日夕刊 2008年
昨日の一切節大会の余韻が残っています。
達成感かな!
島の人に喜ばれ、正月見たいだねと取り交わした言葉が思い出されます。
写真は昨日の大会のオフの会の模様!
ワイド節、六調で締めくくり!
奄美の方は、お酒の一升瓶を頭に置きバランスよく踊る人は私は何名も知ってます。
喜びを精一杯に表現する方法なのかな?
印象に残ります!

お蔭さまで琉球ワールド始まって依頼の観客四百人越してます。
時間と共にまだ増え続けけ徳之島を愛する島人は関西に大勢いますね!
まるでお正月みたいだね.10年ぶりで同級生にあったさー 琉球ワールドで!
又お客様は島言葉が飛び交い おぼらだれん!連発!有難うの意味です!

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000814056.shtml  神戸新聞 1月26日 2008年

徳之島一切節大会プログラム
2008.01.26 Saturday
いよいよ明日になりました
以下のプログラム予定です。一切節はもちろんのこと、あまり聞かれない徳之島民謡もやってもらえる予定です。ぜひ明日は徳之島にいった気分で唄三昧しましょう
1 実行委員長あいさつ
2 あいさつ
3 ご祝辞
4 祝電披露
5 亀津朝花節
6 亀津情話・うっしょ原ちょうきく節7 砂糖山節
8一切節解説
9一切節大会一部
10 餅給れ
休憩
11やちゃちゃ朝花節 農村小唄
12 一切節大会二部
13 二上り節 まんかい玉
14 総評
15 六調 ワイド節


一切(ちゅっきやい)節



はやたる
ちゅっきやい節
たっきやいな
さるとや
アネ 
たっきやいな
さるとや
一切や
加那(かな)が為
一切や吾が為だ
アネ ちゅきやいや
わがためだ


加那(かな)が
縁(いん)ぐゎと
わきゃがいんぐゎと
竹節(がらんぶし)
なん込(くう)みぃて
アネ がらんぶし
なんくみぃて

がらんぶしぬ
よこわれしやんて 
いんぬ 
みちきり なるめ
アネ いんぬ
みちきり なるめ


さむしるぬ
めづるぐゎや
きりてま
ちがるしが
アネ きりてま
ちがるしが
かながえんぐゎと
わきゃえんぐわや
きりてか
ちぎならんでぃ
アネ きりてか
ちぎならんでぃ


ハレ くだいはる
みじな
さくらばな うきぃて
アネ さくらばな
うきぃて
ハレ むじよが 
てしとうたい
わきゃがてぐゎし
とうたい
アネ わきやがあ
てぐゎし
とうたい


われてやいきゆん
かなに
ぬぬ かたみ
くいるんが
アネ ぬ 形見
くぃるんが
生つめやハレはがち
形見くれぶしゃや
アネ 
形見くれぶしゃや




新春の発表会も終わり今日はおさらい!
てぃんさぐぬ花、安里屋ユンタ、なりやまあやぐ。
でんさ節。やいま。弥勒節、月ぬかいしゃ三線
新入りで沖永良部出身 原田さんが、初参加しました。
仲間が増えましたよ!チバリヨ!

前回 淡路島に行ったときの光景。
何ともユーモラス。テレビでしか見た事がなく実物は初めて。
強烈な光景ですね!次回は是非買って食べたいと思います。

余興に最適なCD
特にトックイ小が好きです。
何とも言えない沖縄方言での夫婦の会話、
面白、可笑しく、ユーモラス。一枚3000円

①トックイ小
②ソーキ骨不足
③チョンチョンきじむなー
④ラッパ節
⑤ダイサナジャー節
⑥戻り籠
⑦まみとーま
⑧隣組ヘイへイ
⑨道具ぬ美らさや
  

琉球ワアールドの食堂がリニューアルオープンしました。
店の名前は琉球市場!
味も更に美味しくなりました!
特報
二月より毎週土曜日19時30分、21時の二回生ライブ開催。
ライブチャージお一人千円。
ミーグチは
2日 ゆがふ 民謡&ポップス。
9日 ゆがふ 民謡&ポップス
16日新田秀佐 民謡&ポップス
23日八重山島唄の会。八重山民謡
めんそーりよ!

那覇空港のチェックインの店舗で販売してました。
前回はゴーヤーの豚まん、何故パンダなのか不思議です。
今日は沖縄日本晴れ。歩くと汗ばんでます。
本部はカンビ桜祭一色でした。南国沖縄です。

那覇のお土産品屋さんで見つけました。どんな音がでるか興味津々。残念ながら音は聞けませんでした。究極の三線ですね。

キューピーが琉球芸能の男子の服装、
ハチマチをかぶりウフ帯を纏い 何とも言えない位可愛いです。
ワジワジしている時に見てます。
私のお友達です。
ニへー デービル!

明日は半年に一回のカルチャースクールの発表会。
初稽古を終えた各生徒さんはやる気満々!
三線、エイサー、空手、一五一会、四教室の生徒さん総勢八十名予定。
二時からスタート、
あちゃー、神戸 琉球ワールドに見にめんそーりよ!

読谷出身・山内昌春作品・歌唱集
一番友小
赤犬子
無蔵に語ら
まで全69曲
2500円

1月中旬から2月中旬にかけて沖縄各地で桜祭開催。
本部八重岳桜祭と今帰仁グスク祭どちらも桜の名所。
桜の花は 寒緋桜。梅の花ににてピンク色 綺麗です!
桜祭が終わる頃はいよいよ海開き。
あきさみよー!
画像は沖縄BB提供。

今日は、空手の初稽古、毎週火曜日、6時から7時半まで ちびっ子 沖縄実践空手教室。
館長の長田さんは宮古出身。
神戸には、二教室有るそうです。
礼から始まり礼で終わる。
躾は厳しく、愛情をモットーに練習。
実践空手は、より実践なのでとても強いです。
来る日曜はカルチャースクールの発表会。
びっ子三十名参加します。
チバリヨー!

安冨祖流関西照喜名朝一会 、玉城流冠千会 伊佐幸子 琉舞道場の皆さんによります 琉球舞踊花笠

渡りぞう
ユラテク節
かぎやで風節
上り口説
安里屋ユンタ
パラダイスうるま島
寿の舞
高平良万才
白保節~新久高節
黒島口説
まみどーま
だんじゅかりゆし

新春にふさわしく格調高い 踊りでした。
めでたい めでたい すりすりめでたい!

名古屋から来られました、
八重山古典民謡教授者小山さん、沖縄横笛教授者仲底さん、
ユニット名:文蔵・んぞう ネイティブな発音は、石垣仕込み!

演目
かたみ節
繁昌節
とうまた節
高那節
弥勒世果報節
つんだら節
久場山越地
月ぬ美しゃ
とばらーま

んぞうさん にぃふあいゅう!

昨日に続き本日も金城康子琉舞道場の皆さんによります演舞!
幕開け
初春の唄
傘の鳩間節
いちゅび小
ましんく
安里屋ユンタ
ありがとう

お客様は、うっとり見取れてました。

二千円、三千円、四千円、と福袋!
中身は、お楽しみに!福袋を楽しみに来店される方は多いですね。
有り難い事です。

開店11時前に福袋目当てにお客様が、列を組んでました。恒例行事だそうです。
スタッフに聞いたところ 2008年に合わせ一袋2008円 、一万円相当の品物だそうです!
列が出来るのは納得!