沖縄文化芸能発信協会

沖縄民謡.奄美民謡ライブ.琉球舞踊.エイサー等のイベントを派遣しております。 レンタルパーランクー・中古パーランクー販売、 沖縄事前学習、事後学習は、小学校、中学校、高校等好評です。沖縄に関する事は お尋ねくださいね。 歌碑めぐりツアーや沖縄に関することは気軽にお尋ね下さい。

karahy.jp
カラハイ公式ホームページ - karahy.jp

創作エイサー神子 ユーチユーブ http://www.youtube.com/watch?v=lLs0ly8q9lU
LOOK : 



ライブ情報




平成十九年度関西予選チャンピオンは、塗田康晃さん御夫婦でした!おめでとうございます音符オレンジこの画像はチャンピオン決定後の受賞者披露の模様です!ネィティブな発音に近い唄い方でした!本選は九月二十三日石垣前栄里公園で行われます!チバリヨー!

秋田県聖霊高校のハンドベル部の皆さんは全部で十三個のベルで演奏します!涙そうそう、花、島唄など五曲、アルファーファが出るハンドベルは、天使のハンドベルです。

平成十九年度関西予選のエントリーの方は11名!沖縄の方は一人、八重山二世も一人居りましたよびっくり!残りの方は関西の方でした!それぞれ思いを唄に託し、石垣のネィティブな発音で唄う姿は、じーんときますぐすんお客さんも大盛況でした!

石垣 黒島出身の仲底さんは沖縄横笛協会の教師でも有ります!横笛は三線の脇役ですが、とても哀愁を呼ぶ楽器でも有ります!仲底さんの横笛ケースを見せて頂きました。ケースにはなんと横笛がぎっしりびっくり!
やはりプロは違うなと感心しました。

山野さんの書画です!
思てぃ通らば千里ん一里
また戻らば元ぬ千里!

意味
あの人と会える事を思って歩む千里の道は一里のように思えるが、会うこともなく同じ道を戻るときは、まったくの千里の長い道だ!

ユニット名は文蔵(ンゾウ)びっくりお二人の名前を一文字ずつとってつけたそうですよおすまし長野県生まれの小山先生は八重山古典保存会教師、横笛は沖縄横笛協会教授者の仲底さん。
石垣にいるような感じで惚れ惚れしました!唄、三線、横笛のハーモニーはついうっとりびっくり
とぅばらーまは最高でした。にぃふぁいゆー!

小学生、中学生対象に学校教材としてつかわれています三線自分で簡単に組み立て色ずけが出来ますよ!なんと40分で涙そうそうが弾ける体験教室もありますよ!
琉球サンバへめんそうれ赤ハイビスカス

石垣の白百合クラブは昭和二十一年白保の若者達によって結成された。三線とバイオリン、アコーデオンからスタート 今はマンドリン等多彩で民謡や流行歌を弾き唄う!音楽のすばらしさと底抜けに明るいおじい、おばーは、生きる事の素晴らしさ、人間の生きざまを教えてくれます。又方言を交えた語らいはわれわれのおじい、おばー、そのものです。来たる二十八日に琉球ワールド・2階で2時、4時とDVDで結成五十八年のライブの放映します!めんそうりよ!

初めて見ました。サイコロ形のお化けスイカですびっくり!値段は一万五百円びっくり!!
どんな味がするのかはてな誰が買うのかはてな興味深々です!お中元用なのかな?

琉球古典音楽安冨祖流関西照喜名朝一会 向井利二先生の教室の生徒さん!
月ぬかいしゃ、やいまを猛特訓!今月二十九日のとぅばらーま大会の前座に出演します!
三線を習い初めて二年!感慨深いです!全員本土の方です!

徳之島伊仙町出身の内さん親子と弟子によります奄美民謡披露三線朝花節、くるんだんど節、島育ち、かごの島、渡しゃ、豊年節、塩道長浜節、いきゅんにゃ加那、徳之島小唄、大島紬ぬぅ織り美らさ、徳之島一切節、ワイド節!

旧暦の8月13日月の夜に石垣島の前栄里公園にて、とぅばらーま大会が有ります。今年は新歴の9月23日!八重山を代表する道唄です。男女の掛け合いの歌なのだが、語源は諸説有り、男性の尊称 殿原が由来とか、男女が逢うと言う意味の与那国の方言 トゥバルが由来とも言われる。琉球ワールドでは、来たる7月29日に平成19年度関西地区予選を開催!チャンピオンには石垣ー神戸エアーチケット進呈!めんそーりよ!

学校の先生から秋の学園祭にエイサーを演舞したいと相談を受けました。生徒に指導する前にと言う事で数名の先生がエイサー教室に参加!本日は計三十数名の方が参加!ミルクムナリ、遊び庭を重点に指導!最後に今、話題のビリーズブートインキャンプに挑戦びっくりサークル!サークル!と汗をかきながら頑張っていました。

沖縄生まれの宮城先生は野村流古典音楽の教授者、祖父母に三線を習い三十代で先生にびっくり!アメリカでも外人を相手に半年間沖縄文化を伝来してます。私がいつもリクエストするのはかぎやで風節三線惚れ惚れします!

続いて 三板・(サンバ)は22名の生徒さんがハイサイおじさんやソーラン節を創作演技、とてもすばらしかったです。相当練習しましたよと先生はおっしゃってました。またまた凄いですね!

本日須磨北中学校にて沖縄修学旅行発表会が体育館で有りました。三板演奏、合唱・島唄、体験学習、マリンスポーツ、三線演奏三線
マイ オピニオンでは沖縄と戦争・戦場になった沖縄、私たちに出来る事、平和と戦争、平和な世界へを
プレゼンテーションによる修学旅行
さとうきびの唄を合唱!
修学旅行発表会でここまでするとは…凄いですね!脱帽!

デシカメで撮った画像をさんしんの太鼓にはる事が出来ますびっくり!ですから世界で一つしかない三線がつくれます。学校の校章や風景、記念写真、家族の写真入り等多彩!あなたも作って見ませんか?

沖縄出身の二人組の歌姫ティーダ。民謡&ポップスを歌います。てぃんさぐぬ花、島唄、童神。涙そうそう等、声が高く絶妙なハーモニー、万雷の拍手でした!

先日2年の生徒さんは、沖縄に修学旅行で行きました、19日は体育館で平和学習、体験学習等発表会するそうです。私は三線を弾かれる五人の生徒さんを、指導に須磨北中学に行きました。課題曲は涙そうそう、生徒さんにイントロも教えながら目を輝かせ楽しいねと一所懸命、頭が下がる思いです。チバリヨ!

小料理屋の次郎のママさん。いつも幕閉めのカチャーシー の際、飛び入りで軽快な手踊りをしながら一升瓶を頭に載せ踊ります。お客様は大喝采!ちびらあーさん!